高校生の自転車安全運転推進講習会 - スタッフブログ - 埼玉県の保険代理店 株式会社ほっとステーション

保険相談 見直しjp - 埼玉

HOME > スタッフブログ > 高校生の自転車安全運転推進講習会

スタッフブログ

高校生の自転車安全運転推進講習会

この度の豪雨、台風で被害を受けられた方に心よりお見舞い申し上げます。

これ以上自然災害がありませんように、切に願います。

 

先日、埼玉県教育委員会様・埼玉県高等学校安全教育研究会様主催の

「高校生の自転車安全運転推進講習会」に参加してまいりました。

実は、埼玉県内の高校生の自転車交通事故死傷者は、平成29年中913人。

全国ワースト4位( ゚Д゚)

ここ数年常にワースト5位入り((+_+))、という不名誉な記録が続いているのです。

当日は、県警の方のお話あり、プロのスタントマンによる実技ありの盛り沢山な内容。

猛暑の中、1時間弱外での講習は辛いかも、なんて思っていたのですが、

実技があまりにリアルで、時が経つのがあっという間でした(゚д゚)!

こんな違反運転、していませんか?

(スマホを見ながら、電話をしながらの運転)

(ヘッドホンをつけての運転)

(傘をさしながらの運転)

(飲酒運転)

 

こんな危険なシーンも、ありがちですよね。

ベビーカーの赤ちゃんが亡くなってしまった事故例もあります。賠償責任は1億円近くなり、加害者は支払できず自己破産をされた、というケースもあるのです。

 

自転車同士の衝突事故→転倒→通りかかった車にひかれる事故例。

(傘を差した自転車×二人乗りの自転車)

(衝突→直後、左から車が走ってきて)

(車の上に乗っているのではありません!ぶつかった衝撃で飛ばされているところ)

 

安全にルールを守るのが第一。

そして、万が一の備えも大切です。

埼玉県では今年4月から自転車保険の加入が義務付けられました。

どんな補償があるの?いくらくらい?

どうぞお気軽にお問い合わせください(*^-^*)

 


皆様からのご相談を心よりお待ちしております。

PAGE TOP

皆様のご相談を心よりお待ちしております。
駐車場あります!

ホームページ運営者

会社概要

株式会社 ほっとステーション
保険相談・保障見直しなら株式会社 ほっとステーション
東京海上日動のTOP QUALITY代理店

埼玉県さいたま市浦和区常盤
9-22-15

TEL:048-824-7560 FAX:048-831-7321

公共交通機関をご利用の場合

京浜東北線 北浦和駅西口下車 徒歩5分

お車をご利用の場合

事務所となりに駐車スペースがございます。

アクセスマップ
全国各地のプロ保険代理店ご紹介しております。


保険選びの情報サイト

保険相談 埼玉.jp