6月23日、第4回労務セミナーを開催させていただきました!
今回のテーマは「解雇~争われるとコスト大!~」です。講師は岸町法律事務所の先生方にお話していただきました。
ご参加下さいました皆様、講師の先生方、厚く御礼申し上げます。
今回も内容は、解雇という事で経営者の皆様は興味津々だったご様子。相変わらず質問コーナーは盛り上がっておりました。
セミナーで、出た事例を少しご紹介します。Y社で働くX子さんはすごくまじめなに働く事務員でした。しかし、実はX子さんは就業後副業でバイトをしていました。Y社はX子さんに注意をするもX子さんはバイトを継続。X子さんを懲戒解雇としました。
さて、この懲戒解雇は有効でしょうか?無効でしょうか?
気になる正解は次回更新のブログで!
このような事例を交え、就業規則等を交え解雇について大変勉強になるお話をしていただきました。
その後は、毎回恒例お菓子を食べながらの交流タイム。
今回はシュークリームをご用意させていただきました。
第5回も8月18日に開催で決まっております!
テーマは「就業規則~様々な活用法を教えます!~」
大変参考になる話が聞けると思います。定員にはまだ少し余裕がございますので、ご興味のあるかたは是非お問合せください!
ご予約、お問合せは下記の電話、FAX、メールよりどうぞ!
TEL:048-824-7560
FAX:048-831-7321
MAIL:h-station@hot-hoken.com